インテリア知識皆無の施主が挑んだ、泉北ホームIC打ち合わせ

ぽよりのすまいが出来るまで ~マイホーム計画の歩み~
このブログでは各種商品のご紹介、ぽよりのモチベ維持等が目的のアフィリエイト広告を掲載しています。各自良い感じにお過ごしください。

このブログを書いている人とその家族について

ぽより:スライムの自画像で施主ブログを書いているヒト
むにさん:道連れでスライムにされた旦那さん
関西ハウスメーカー『泉北ホーム』のスマイルパッケージで家を建てて2023年12月に引き渡されました

ぽより
ぽより

インテリアとかわけ分からーん!

ぽより
ぽより

わかんないけど壁紙の候補だしはやったどー!

ぽより
ぽより

いざいざ、IC打ち合わせーーー!!!!

これは、素人なりに家の内装と向き合ったスライム夫婦による、注文住宅IC打ち合わせの記録である――。

この記事のポイント

とある施主夫婦による、泉北ホームスマイルパッケージIC打ち合わせの様子を見ることができます。
今回も全部ご紹介するとすごい文章量になるのでダイジェストです。参考になるのかは……未知数……。

泉北ホームのIC打ち合わせとは

さてさて。今回もおさらいから。

ぽより邸の打ち合わせは以下のような流れで進んで行きました。

泉北ホームの打ち合わせの流れ(おさらい)
  • 営業図面打ち合わせ

    担当の営業さんとおおよその間取りを決める打ち合わせ

  • 設計打ち合わせ(基本1回)

    営業図面の構造チェックでOKが出た後、担当の設計士さんと細かな寸法や造作オプション、壁補強などなど、構造に関わるあらゆる内容を決める打ち合わせ

  • IC打ち合わせ(基本1回)

    担当のインテリアコーディネーターさんと外観や建具、床の色、住設の種類、壁紙、照明などを決める打ち合わせ

そして今回の記事でご紹介する、IC(インテリアコーディネート)打ちあわせの大まかな流れは以下の通り。

泉北ホームIC打ちあわせの流れ(2022年9月契約)
  • その1
    事前資料受領(打ち合わせ1週間くらい前)

    担当のIC(インテリアコーディネーター)さんから、事前資料が一式送られてきます。 壁紙カタログ、外観の提案、タカラスタンダードやTDYショールームで見積をお願いした仕様での住設イメージ資料、照明設備の提案、打ち合わせ当日の流れについて等がドサッと届きます。
    「これ打ち合わせ日までにチェックして方針決めとかなきゃなの???」と思わず叫びたくなりますが決めます。

  • その2
    IC打ち合わせ

    担当のICの方と図面や実際のサンプルを見ながら外観・内装に関わるあらゆるものを決めていきます。
    ざっくり外観⇒建材⇒住設⇒壁紙⇒照明くらいの流れだった気がしますが超特急&情報量過多だったため記憶があやふやです。
    IC関連の要望を伝え、変更したい箇所や追加したいオプションをすり合わせていきます。

  • その3
    打ち合わせ内容を元に修正したコーディネート仕様書を受領、確認して判を押したら仕様が確定!

    IC打ち合わせの内容を元にコーディネート仕様書を修正してもらい、郵送されてきたものをチェックしてOKだったら判を押して返送します。
    判を押したあとの変更は基本的に追加費用が発生するはずです。 ただ、仕様書の確認時に発生した軽微な変更は受け付けていただけました。
    設計打ちあわせの内容よりも融通が利く印象です。

イマジナリー<br>スライム<br>ウォッチャー
イマジナリー
スライム
ウォッチャー

ブログの文章量も要望書のページ数も重量級だったぽよりさんち、きっとIC打ち合わせも長くなったんですよね?

ぽより
ぽより

1回で終わりましたよ!?!?!?
4時間かかりましたけどね!!!!!!

担当のICさん、本当に有難うございました……。本当、各担当の皆様にお世話になりまくっている……「スマイルパッケージ契約でこんなに良くしていただいていいのか……?」ってくらいお世話になっている……。

今回も全部ご紹介するのは難しいんですが、IC打ち合わせで話し合った内容を抜粋してご紹介します。抜粋って何だっけ……皆さん、どうやって文章量スリムにしてんの……?

スポンサーリンク

泉北ホーム設計打ちあわせで話し合った内容

戦いは打ち合わせ前から始まっているッ! eあかり+で方針を立てた照明計画

実はぽより、IC打ち合わせの日程が決まるよりも前に、Pansonicさんの「eあかり+」で照明プランを作ってもらうサービスを受けていました。

間取り図データを添付して、各部屋の照明に関する要望を入力して送れば、Pansonicの方が照明プランを作ってくれるというやつです。……むにさんとパソコンの画面を見ながら照明に対する希望を入力したことや、そわそわしながら照明プランを待ったことをまるで昨日のことのように思い出せます……確か2023年4月7ヶ月前のことだったけど……。

ぽより
ぽより

しかしこのサービスが無料なの、わけわかんないよな

元々このサービスを利用したのは、「要望通りの照明をいれるとどのくらいの見積になるか把握しとこう」という、お財布との相談材料を得ることが目的でした。

届いたプラン表を見ながら、「ここはシーリングライトにして後付けしたほうが安く要望を叶えられそう」だとか、「ここにこういう照明入れたいな」などを話したりしていた訳です。

……さて。

泉北ホームからも別途照明プランが他の資料と一緒に届いたわけですが。

ぽより
ぽより

…………プレミアムパッケージみたいな見積額の照明計画きたな!!!!(爆笑)

具体的な額は載せませんが、スマイルパッケージの中に含まれてる予算の3倍は超えてたぞ!

なんでそんな金額が出てきてしまったのか?

理由はアトリエ室に関するちょっとした行き違いです。

設計打ち合わせの記事で少し触れたんですが、我が家はむにさんのアトリエ室にホームシアターを実装するという野望を抱いています。

その野望の一環として、部屋の一角にダクトレールを設置し、プロジェクタを天吊りにする計画を立てていました。

……おそらく「アトリエ室にダクトレールを設置する」という情報だけがICさんに伝わってしまったのでしょう。

アトリエ室の照明、全部パイプ天井りのダクトレールになってたんだわ。

ぽより
ぽより

スタバだ!!! スタバ照明だ!!!!

超★しゃれおつなアメリカンスタイルのカフェみたいな照明になってる!!!! と図面を見て大はしゃぎしました。が、うちにそんな予算はねえ!!!!

むに
むに

ちょっと面白そうだったけどな……

ぽより
ぽより

すまねえ……がんばって算盤はじいても準備できない額だわさ……

流石にプランの変更を余儀なくされた訳ですが、こんなん当日に伝えたら打ち合わせがもう一回増えるの目に見えてる。よし、事前に要望出そう。

ここでeあかり+の照明プランをお願いしていたのが役に立ったんですよ。

泉北ホームのプランとPansonicのプランを参考に、自分で希望プランをお絵かきソフトで作成。それを営業さんにメールでお送りしました。

ぽより
ぽより

すみません、めちゃくちゃ素敵な照明プランいただいたんですけど、流石に予算をがっつり超えちゃったので……Panasonicで作っていただいたプランをもとに考えた案があるので、こちらをもとに打ち合わせでご相談させていただきたいです……。

泉北ホーム担当営業
泉北ホーム担当営業

わかりました、IC担当にお渡ししておきますね~

というわけで、当日はぽよりが考えた照明プランを元に、担当ICさんが書き起こしてくれた照明プランVer.2にて打ち合わせを始めることができました。

ぽより
ぽより

これがなかったら多分打ち合わせ1回で終わってなかったと思うぽよ

Panasonicさんの案を元にしていたのと、素人では気づきにくい箇所をICさんに整理していただけたので……プロの意見をダブルで貰えて、手探りで考えるよりは安心感があったなあと個人的には思います。

実は旦那さんにも言ったことがなかった、真っ白外壁にあこがれる理由

ICさんから事前に送られてきた外観プランは、kmew社の光セラ、カルナック18のシルクチタンホワイトをベースにしたものが2案、同じく光セラ、カルナック18のマックスチタンブラックをベースにしたものが2案と、合わせて4案ありました。

むに
むに

ぽよりは白い外壁が良いって前言ってたよね。
それならこの白い壁2案のどっちかが良いなって感じなの?

ぽより
ぽより

えっとね、えっとね。色はね、確かに白ベースがいいんだけど……同じ外壁材の、別のホワイトを使いたいの……

むに
むに

別のホワイト

そう、私が使いたかったのは、同じく光セラ、カルナック18のマックスチタンホワイト。

何が違うかというと、シルクチタンホワイトはやや生成り色よりの白、マックスチタンホワイトは少し青みを感じる白になっています。

なんでそんな細かいこだわりがあったかと言うと、実はぽより、憧れの風景がありまして。

ギリシャのサントリーニ島です。

ぽより
ぽより

あの、白い壁が、陽の当たり具合でうっすら紅色になってたり、陰の部分が青く見えるのが、さいこーに、好き!!!!!!!

夜に壁が黄色に照らされてるのも、好き!!!!!!

写真みたいな発色は叶わなくとも、あの雰囲気を再現しようと思ったら、青寄りのホワイトの方が、おそらく、いい……!!!!

という理由でマックスチタンホワイトを熱望していたのでした。

……むにさんにも、この話言ったことなかったね、とブログ記事書きながら気が付きました……。好きな色にさせてくれてありがとうね……。

というわけで当日も、「マックスチタンホワイトにする!!」の一念で外壁まわりの打ち合わせに臨みました。

泉北ホーム担当IC
泉北ホーム担当IC

外壁の色はどうしますか?

ぽより
ぽより

あ、メインはカルナック18のマックスチタンホワイトが良いです。
バルコニー部分は……むにさんどうしよう?

むに
むに

どうしよっかな~

事前の話し合いでバルコニー部分の外壁はむにさんチョイスで行こうと決めていました。

むに
むに

バルコニーは俺の作業スペースだから、ここの色を好きな色にできるとアガると思う……

並べてもらったサンプルはマックスチタンブラックとアトランティックチタンブルー。

むに
むに

あ~……ブラックは締まると思うけど……パキッとしすぎるかな……
ブルー、ブルーいいなあ……

という感じでバルコニー部分はカルナック18アトランティックチタンブルーに決まりました。

屋根はコロニアルグラッサのミッドナイトブルーにしたので、わりと青ベース中心になっていい感じなのではないでしょうか……。

泉北ホーム担当IC
泉北ホーム担当IC

外壁がこの色、窓サッシの色がこの色、玄関ドアがこの色なら、トユ(雨樋)はこの色、配管色はこちら、換気口フードの色はこちらがオススメです!

ぽより
ぽより

あっハイ!!

Instagramでよく後悔ポイントに上がる項目を全部ICさんの方から提案していただけて……担当ICさんの安定感がすごい……と思った一幕でした。

スポンサーリンク

これは採用ッ! あれはサヨナラッ! 水回り仕様変更エトセトラ

泉北ホームでは、TDYコラボレーションショールームやタカラスタンダードショールームなどで打ち合わせた内容を元に、住設の仕様書をあらかじめ作っておいていただけます。

泉北ホーム担当IC
泉北ホーム担当IC

各メーカーさんから伺ってる設備の仕様はこんな感じなんですけど、変更箇所ってございますか?

ぽより
ぽより

結構、あります!!

というのも、泉北ホームと契約した後、あらゆる住設メーカーの価格が上がっておりまして。想像していたよりもかなり見積額が高い状態でした。

ですので優先度の低かったオプションはバッサリ削って、最終的には下記のような設備に落ち着きました。費用が発生しない変更箇所もまぜこぜで書いていますが、各費用の詳細を書かないのが当ブログ風ですのでご容赦ください。

キッチン

  • アンダーシンク浄水器追加
  • ガスコンロのグレードアップ
  • レンジフードのグレードアップ
  • キッチン上照明付き吊戸収納追加
  • カップボード追加
  • カップボード吊戸下キッチンパネル追加

化粧洗面台

  • 収納を引き出しタイプに変更

浴室

  • 備え付けラックなしに変更

1Fトイレ(手洗い器つきトイレ)

  • 手洗い器つきタンクを手洗い器なしタンクに変更
  • 紙巻器をYH600FMRに変更

2Fトイレ(タンクレス風トイレ+カウンター付手洗い器)

  • カウンター・収納付き手洗い器を収納付き手洗い器+YH600FMRに変更
ぽより
ぽより

お風呂場は諸々オプション外したけど、キッチンは予算の許す限り全載せの所存

ちょっとしたポイントとしては、通常1Fに配置されるタンクレス風トイレを2Fに上げて、1Fに配置した手洗い付きトイレから手洗いを外したところかな、と思います。

化粧洗面台を廊下に出してトイレと隣合わせにしているので、手は洗面台で洗えばいいよね、と割り切りました。
というかトイレのタンクについてる手洗い、地味に手が洗いにくいと感じていてけっこう苦手でして……掃除の時も気を使うので、外せるんだったらと外してもらいました。

これで心置きなく化粧洗面台で手が洗えます(???)

ICさんのアドバイスで洗練されたハズ!? の壁紙・床材コーディネート

…………と、銘打ってみたものの。

多分皆さん、壁紙の話、前回の記事でお腹いっぱいでしょ?

というわけで、詳しい話は省くがぽより邸の内装レシピを全部屋分ご用意しました。ご査収ください。

天井サンゲツ SP2832(SP9738)
サンゲツ SP2832(SP9738)
玄関タイルLIXIL グレイスランド5番
玄関・土間収納
天井サンゲツ SP2832(SP9738)
サンゲツ SP2832(SP9738)
床材DAIKEN ルームアートJKH ダルブラウン
1F廊下
天井サンゲツ SP2829(SP9729)
サンゲツ SP2832(SP9738)
アクセントクロスサンゲツ SP2887(SP9796)
床材DAIKEN ルームアートJKH ダルブラウン
リビング・ダイニング
天井サンゲツ SP2829(SP9729)
サンゲツ SP2832(SP9738)
アクセントクロスサンゲツ RE53687
床材DAIKEN ルームアートJKH ダルブラウン
キッチン
天井サンゲツ SP2828(SP9728)
サンゲツ SP2828(SP9728)
床材DAIKEN サニーマート ソリッド調(艶消し)
サンドブルー
脱衣室
天井サンゲツ SP2830(廃番)
サンゲツ SP2830(廃番)
アクセントクロスサンゲツ RE53771
床材DAIKEN サニーマート ソリッド調(艶消し)
サンドブルー
1Fトイレ
天井サンゲツ SP2895(SP9766)
サンゲツ SP2895(SP9766)
アクセントクロスサンゲツ SP2896(SP9767)
床材DAIKEN サニーマート(艶消し)
ホワイトオニキス
2Fトイレ
天井サンゲツ SP2828(SP9728)
サンゲツ SP2828(SP9728)
床材DAIKEN ルームアートJKH ダルブラウン
階段室・2F廊下
天井サンゲツ SP2904(SP9805)
サンゲツ SP2836(SP9733)
床材DAIKEN ルームアートJKH ダルブラウン
寝室
天井サンゲツ SP2829(SP9729)
サンゲツ SP2829(SP9729)
アクセントクロスサンゲツ SP2885(廃番)
床材DAIKEN ルームアートJKH ダルブラウン
アトリエ室
天井サンゲツ SP2829(SP9729)
サンゲツ SP2829(SP9729)
床材DAIKEN ルームアートJKH ダルブラウン
予備室

実際にどんな仕上がりになったかは、引き渡し後のお楽しみです!

スポンサーリンク

打ち合わせ終了間際にプレゼンしたアドバンスシリーズのコンセント

怒涛の打ち合わせ内容を乗り越え、息も絶え絶えといった感じだったむにさんとぽより。

泉北ホーム担当IC
泉北ホーム担当IC

これでIC打ち合わせで必ず相談しないといけない話は終わったんですけど、他に気になるところはございますか?

ぽより
ぽより

他……他は……あっ アーッ!

むに
むに

!?

ぽより
ぽより

コンセント、一部アドバンスシリーズにしたりできますか?!

泉北ホーム担当IC
泉北ホーム担当IC

あ、ハイ! できますよ〜!

むに
むに

アドバンスシリーズ とは……?

2022年9月契約の泉北ホームスマイルパッケージでは、コンセントはPansonicのコスモシリーズワイド21、スクエアタイプのホワイトが標準でした。

ぽより
ぽより

コンセント、標準でかくかくしたスクエアタイプでうれしい〜〜〜

むに
むに

そうなんだ……

もともと角張った形のコンセントがいいな〜〜と思っていたので、コンセントは基本的に全部標準でもいいな〜〜〜と思っていたんです。壁紙が決まるまでは。

ぽより
ぽより

えっとね、むにさんむにさん、キッチンのカップボードのところ、コンセントをアドバンスシリーズのマットグレーにすると目立たなくなって多分おしゃれだよ!!

むに
むに

そうなんだ……? 白のままでも、コンセントの位置分かりやすくてメンテしやすいかなと思ってたけど……あと、白以外のコンセントのイメージがなかったから、どんな感じになるかぱっと想像つかないや

ぽより
ぽより

多分、今ここで、見れるよ!!

そう、泉北ホームには打ち合わせ専用個室があるショールームもあるんですが、結構キッチン・ダイニング実例のテーブルが打ち合わせ場所になったりします。
その日の打ち合わせ場所も、プレミアムパッケージの標準キッチンが目の前に置いてありました。

ぽより
ぽより

えっと、あ! あそこの壁紙! あそこについてるコンセントがアドバンスシリーズのマットグレーだよ!

むに
むに

なるほど……、………あー……

むに
むに

うん、手のひら返すようだけど、確かに濃い色の壁紙と馴染んで、良いな……

ぽより
ぽより

うむ! ならキッチンのアクセントクロスのとこ、アドバンスシリーズに変える?

泉北ホーム担当IC
泉北ホーム担当IC

ああ、それならアトリエ室のアクセントクロスの所も変更しますか?

むに
むに

…………変更、お願いします…………

というわけでカップボード部分とアトリエ室のアクセントクロスにつくコンセントは、アドバンスシリーズに変更となりました。

むに
むに

これでほんとに終わり……?

ぽより
ぽより

た、多分ほんとに終わり……のはず……

泉北ホーム担当IC
泉北ホーム担当IC

はい、本日話し合った内容で仕様書修正して、見積と一緒にお送りしますね!

お疲れ様でした!

ぽより
ぽより

お、お、おわった〜〜〜〜〜〜

というわけで、おうちの仕様決め、これにて一旦の完了と相成りました。

ぽより
ぽより

まだ色々やることはあるんだけど……

むに
むに

うん

ぽより
ぽより

おうち建つの、楽しみ…………

ここからは実際の建築工事に入ったり、ネットの打ち合わせしたり、外構の打ち合わせしたり、カーテンの打ち合わせをしたりが始まったわけですが。

ぽより
ぽより

仕事が忙しすぎて、現場にあんまり行けてないんだよな……

というわけで工事の様子はまさかの4ヶ月工程をダイジェストでお送りするような形になりそうな気配です……しかも多分引き渡し後の公開に……なる可能性が高く……皆さんみたいにリアルタイム更新ができなくてすまない……すまない……。

低速進行のブログですが、スライムウォッチャーの皆様におかれましては気長にお待ちいただけますと幸いです!!!!

もしこの記事がおもしろかったら、ぜひ「いいね」ボタンやランキングバナーを押して、ぽよりの更新をせっついて後押ししていただけると幸いです。
日々の更新の励みになります。コメントもお気軽にお送りください。
応援よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました