注文住宅の打ち合わせが終わったら ~着工後にやったことダイジェスト~

ぽよりのすまいが出来るまで ~マイホーム計画の歩み~
このブログでは各種商品のご紹介、ぽよりのモチベ維持等が目的のアフィリエイト広告を掲載しています。各自良い感じにお過ごしください。

このブログを書いている人とその家族について

ぽより:スライムの自画像で施主ブログを書いているヒト
むにさん:道連れでスライムにされた旦那さん
関西ハウスメーカー『泉北ホーム』のスマイルパッケージで家を建てて2023年12月に引き渡されました

ぽより
ぽより

おうちの 仕様が 決まったぞ!!!!

むに
むに

もうこの先は打ち合わせって基本ないのかな?

ぽより
ぽより

いや、外構の打ち合わせと、ネットの打ち合わせと、カーテンの打ち合わせは多分発生します

むに
むに

注文住宅……やること多いな……?

ぽより
ぽより

あと私は、できる限り現場に通って工事の様子を写真に撮ったりしたいです

むに
むに

なるほど……忙しいな……?

という感じでドタバタしているうちに、あっという間に時間が溶けた2023年。
今年ってあと半月もないんですか? 本当に???

いつの間にか溶けた時間を振り返るべく、7月から11月までのスライム夫婦の動きをダイジェストでお送りしようと思います。今回は本当にダイジェストです。だってあんまり……細かく覚えてないもん……

この記事のポイント

注文住宅の仕様決めが終わり、いざ着工してからの大まかな流れ(※とある施主夫婦の場合)を知ることができます。 家づくりって……忙しいね……。

2023年7月 基礎着工前の諸々準備期間

着工が2023年8月頭と決まったぽより邸。

泉北ホーム担当営業
泉北ホーム担当営業

7月に建て方の打ち合わせを現地で行いましょう!

ぽより
ぽより

了解です!
ところで地鎮祭って他のおうちの皆さん、やっておられますか?

泉北ホーム担当営業
泉北ホーム担当営業

んー……最近はやってるおうちもやってないおうちも両方ありますねえ
堺にある方違神社にお札と鎮め物を授けていただいて、お米とお酒と粗塩を用意して、自分たちだけで行う簡易地鎮祭をするお宅も多いです

ぽより
ぽより

なるほど

むにさんと相談し、「簡易地鎮祭くらいしようか」という話になったため方違神社までお参りに行き、お札と鎮め物と清め砂を授けていただきました。

建て方打ち合わせの日に合わせて簡易地鎮祭を行うということで、当日は神社で授けていただいたもの、粗塩、洗ったお米、お酒を持って現地に行きました。

現地には担当営業さんと担当現場監督さんがいらっしゃいました。

泉北ホーム担当現場監督
泉北ホーム担当現場監督

はじめまして、よろしくお願いします。

ぽより
ぽより

こちらこそよろしくお願いします!!

その日は土地に張られた紐を見ながら建て方の確認をし、その後簡易地鎮祭をして終わりました

ついでに言うと、たしかその日営業さんへ「こどもエコすまい支援事業」関連の書類をお渡しし、「地盤調査の報告書」をもらい……と、書類のやりとりも発生しました。

ぽより
ぽより

書類が入るリュックとクリアファイル持ってて良かった……。

その後は都合がつかず現地に行けなかったのですが、月末に地盤改良まで進めていただきました。

スポンサーリンク

2023年8月 基礎工事と外構打ち合わせ

8月頭からいよいよ基礎工事が始まりました。

ぽよりは配筋工事中と基礎工事完了のタイミングで現場にお邪魔しました。

ぽより
ぽより

これがダブル配筋施工の様子か……面白いな……

ぽより
ぽより

基礎が出来てる……美しいな……

基礎工事については素人に分かることなんかねえな!! ということで、「施主たるものチェックせねば……」みたいなことは考えず、楽しく見学しに行ったという感じです。

ただ、基礎工事が終わり、外構工事の打ち合わせが控えていたので、周りのおうちの配置や窓位置は可能な限りチェックしておきました。

外構については、8月下旬から9月下旬にかけて、泉北ホーム提携業者を含め3社にプランニングと見積もりをお願いしました。

ぽより
ぽより

これと、これと、あれと、それをつけたいです!!

比較的やりたいことが明確だったので、基本的に同じ内容を3社に伝えて見積もりをお願いしました。
そして出てきたプランニングと見積りを比較。

むに
むに

…………泉北ホームの提携でいいと思うな、俺

ぽより
ぽより

…………そうだね……?

どこも見積り額は似たりよったりで、提携だから高いということもなく……

ぽより
ぽより

ていうか……
「ハウスメーカーの提携だとマージンが乗ってる」って噂を聞いたから、相見積もり取ってみたんだけど

むに
むに

うん

ぽより
ぽより

……マージン、乗ってるかなコレ……???

しっかり確認した訳じゃないので何とも言えないんですが、部材の価格はどこも掛け率に違いがなかったと思うんですよね……

ハウスメーカー提携だと色々安心だし、引き渡しよりも先に工事始めてもらえるし、ということで外構は提携業者さんにお願いしました。

ぽより
ぽより

仕上がりが楽しみぽよ……

あとは9月から始まる建て方工事に備え、近所の月極駐車場と契約したりしました。
我が家、家の前に車が1台くらいしか停まれないんですが、資材の運び込みを考えるともう1台停める場所が必要、ということで工事担当の方から連絡がありまして。
契約手続きの代行からお願いしました。

ぽより
ぽより

ご近所さんの迷惑にならんようにしたいし……ナ!

2023年9月:建て方工事とネット申込

9月に入ると建て方工事が始まり、いよいよ家の形が見え始めました。

現場にお邪魔すると、ツーバイフォー工法で木材が家の形に組み上げられています。

ぽより
ぽより

しゅごい 図面に沿って柱が立ってる めちゃくちゃ木の香りがする……

1箇所だけ軒先の梁が割れている箇所を見つけたので、写真を撮って工事担当の方にメールで相談。
後日、是正工事をしていただいたりしました。

ぽより
ぽより

すぐに現場確認しに行っていただけたみたいで大変に有り難い……

そんな建て方工事と並行して、泉北ホームからの紹介でeo光の営業さんとネット・テレビの打ち合わせをしました。

eo光営業
eo光営業

それじゃあ図面拝見いたしますね

ぽより
ぽより

はい、どうぞ〜

eo光営業
eo光営業

ふふ、仕事でお客さんの間取り拝見するのが毎回の楽しみなんですよね。
……あー、良いですね〜、こういう、水回りは水回り! って感じでまとまってる間取り、僕めちゃくちゃ好きですね〜

ぽより
ぽより

あっ、有難うございます

eo光営業
eo光営業

……!! えーーー!? この部屋、プロジェクタつけるんですか?!
わー! めちゃくちゃイイですね、漢のロマンじゃないですか!

ぽより
ぽより

!!

eo光営業
eo光営業

めっちゃ素敵なおうちですね! うわあ、良いなー!

……り、リップサービスだとしても、こんなに間取りを激褒めされたの初めて……

内心「えへへへへへへ」とテンションがぴょんぴょんしてました。

ぽより
ぽより

いいでしょいいでしょ、ハッピーむにさんタイムのためのおうちですからね……えへへへへへへ……

契約プランだけでなく、現地打ち合わせのタイミングや、現地打ち合わせ時に用意するものなども合わせて確認し、その場で契約してお開きとなりました。

スポンサーリンク

2023年10月:造作工事の傍らで複数の打ち合わせが走る10月

10月は壁に石膏ボードがついたり、階段がついたりする造作工事のタイミングです。

このタイミングでネット回線開通工事のための現場打ち合わせを行い、ついでにその時に内覧させていただきました。

その時に初めて職人さんとお話をさせていただいて、色々教えていただいたり、少しだけ作業を見させていただいたりしました。

ぽより
ぽより

石膏ボード、窓の部分は後からくり抜くんだな……知らんかった……

中旬頃には泉北ホームが提携しているジャストカーテンさんの店舗に行き、カーテンの打ち合わせをして見積もりを頂いたりしました。

めちゃくちゃ時間かかったけど、いい感じのカーテンを選べたのでは……?! と思っています。

その後泉北ホームの営業さんから引き渡し日をいつにするかという相談のご連絡があり、あれよあれよという間に引き渡し日やら住宅ローンの金消契約の日程やらが決まり。

そのタイミングで火災保険も泉北ホーム経由で申し込みをしました。

ハウスメーカー経由で割引が効いてたし、削れる保障もなさそうだったし、ネット保険は対応が遅いという噂で若干おっかなかったので特に比較せずにお願いしました。考えること多すぎて自分たちで探して比較するの面倒だったともいいます。

あとは引越業者の一括見積もりを依頼して、その日のうちに3社……? ほど訪問見積もりをしていただき、引越し業者を決めたりしました。

……10月は手続き系の山場のひとつだった感じ、ある……

2023年11月:仕上げ工事が始まりどんどん家が完成に近づく

11月になると仕上げ工事が始まり、外壁や壁紙が貼られ始めたみたいです。 みたいです、というのは仕事が忙しすぎて壁紙の施工が終わった後にしか内見していないからです。

11月は住宅ローンの金消契約に行き、たくさん名前と住所を書いてハンコを押したりしてきました。

ぽより
ぽより

決済当日も銀行にお邪魔しないといけないんですか?

銀行担当者
銀行担当者

いえ、今年の5月から当銀行では電子契約に変わりましたので、当日は銀行に来ていただかなくて大丈夫です! 決済日になったら各所に支払いが行われます。

ぽより
ぽより

あら、気楽

というわけで銀行にお邪魔したのは金消契約の日が最後となりました。

その後、壁紙の施工が終わったくらいのタイミングでカーテンの採寸に立ち会いました。

ぽより
ぽより

……家のなか、ぬくいね

むに
むに

ぬくいね

なんかもうこれだけで家建ててよかったと地味に思いました。
(流石に12月現在の気温だと暖房なしで過ごすのは寒いんですが……室外機の設置が待たれる……)

その後、洗い工事にもお邪魔して、床の養生が取れているのを見て「家だ……家だな……!?」と挙動不審になったりしていました。

あと11月って何したっけ……あっ 外構工事で施主支給する表札と宅配ボックスを手配したりしていました。

買ったのはこちらと

こちら

ポストも表札も宅配ボックスも全部黒で揃えました。いい感じになるといいな!

とまあこんな感じで着工してから過ごしていたのでした。

ぽより
ぽより

い、忙しかった……

むに
むに

忙しかったね……

此処までくれば後はもう、その、あれですよ。

いよいよ、次回。引き渡しです。

もしこの記事がおもしろかったら、ぜひ「いいね」ボタンやランキングバナーを押して、ぽよりの更新をせっついて後押ししていただけると幸いです。
日々の更新の励みになります。コメントもお気軽にお送りください。
応援よろしくお願いいたします!

コメント

  1. タケシ より:

    お家の完成おめでとうございます。

    もう、引越しして住まわれているのでしょうか?

    うちは12月16日に突貫工事で引越ししました(汗)

    流れ的なのがうちとほぼ一緒だったので頷きながら記事読みました。

    うちもeo光契約したのですが最終的にケーブルが引き込めず断念しました(泣)
    結局、フレッツ光コラボにしましたが。

    次回の最終回?楽しみにしてます(^^)

    • ぽより より:

      大変 大変遅くなりましたが コメント有難うございます~!!!
      昨年末に怒涛の引越しを終え新居で年末年始をなんとか無事に過ごしました!!!!
      そしてタケシさんちもおうちの完成、そしてお引越しおめでとうございます!!!!
      eo光残念でしたね……光回線はどうしてもケーブルの引き込み可否が地域でばらつくので、ままなりませんよね……
      低速運行ですが家づくりシーズン最終回、記事作成がんばります~応援ありがとうございました!!!

タイトルとURLをコピーしました