ぽよりのすまいシーズン2 〜泉北ホーム施主・ぽよりのくらし〜

「ぽよりのすまい」取扱説明書
このブログでは各種商品のご紹介、ぽよりのモチベ維持等が目的のアフィリエイト広告を掲載しています。各自良い感じにお過ごしください。

このブログを書いている人とその家族について

ぽより:スライムの自画像で施主ブログを書いているヒト
むにさん:道連れでスライムにされた旦那さん
関西ハウスメーカー『泉北ホーム』のスマイルパッケージで家を建てて2023年12月に引き渡されました

と、いうわけで。

シーズン1、マイホーム計画の歩みをご覧いただいていたスライムウォッチャーの皆様、のんびり進行の施主ブログにお付き合いいただき有難うございました!!

スライムウォッチャーってなんぞや?
このブログ見るの初めてなんだが?

という方はぜひシーズン1を辿ってください。
あまりにも前触れなく「スライムウォッチャー」という単語が使用され始めたことが分かると思います。閑話休題。

色んな方に助けられながら、むにさんと共にマイホームを建てたスライム、マダムぽより。

マイホーム計画の流れについてある程度書き終えたのを機に、今後何をブログに書いていくつもりか、改めてまとめてみるか……と思い立ちました。

大体このブログはぽよりの思いつきで進行しています。

というわけで、今後のブログ方針についてご紹介しておこうと思います。

この記事のポイント

注文住宅を建て終えたあとの施主ブログに、一体なにが出来るというのか? 否、ない……というのは寂しいので、ゆるく決めた今後の方針についてご紹介していきます。

今後このブログで更新されていく予定のコンテンツ

ブログを開設してすぐ、ぽよりのすまいでは以下のようなコンテンツを更新していこうと考えていました。

  • 素人施主のつれづれ注文住宅探求
    注文住宅を建てるためにぽよりが調べたり考えたり試したりしたことを、独断と偏見をもとにご紹介
  • 随時更新! マイホーム計画の歩み
    インドア夫婦・ぽよりとむにさんが泉北ホームのスマイルパッケージでマイホームを建てるまでの流れ
  • 新居に導入したい! 憧れアイテム備忘録
    楽天やAmazonやその他いろんな場所で見つけた「新居に導入したい!!!」と思ったアイテムをご紹介
  • どこまで出来る!? ぽより邸のこだわりオーダー
    採用したオプションや間取りについて、どんな考えをもとに取り入れたのかという話

今後もこの方針は基本変えずに運用することを考えています。

が、皆様のおかげもあってマイホーム計画の流れについては何とかブログでまとめることができましたので、今後2軒目を建てるみたいな超展開がない限りは更新が止まることになります。

  • 素人施主のつれづれ注文住宅探求
  • 随時更新! マイホーム計画の歩み → ぽよりのすまいができるまで ~マイホーム計画の歩み~(更新ストップ)
  • 新居に導入したい! 憧れアイテム備忘録
  • どこまで出来た!? ぽより邸のこだわりオーダー

と、いうわけで今後このブログを続けるにあたり、さらに新しいカテゴリーを新設することにしました。

その名も……

泉北ホーム施主・ぽよりのくらし

「施主ブログ、家が建った途端に更新が止まりがち」問題はなぜ起こるのか

「家が建った途端に更新が止まったみたいだな……」という施主ブログ、結構な頻度で見かけているぞ……という方も多いのではないでしょうか。

それもそのはず、そもそもブログの継続率ってそんなに高くないのです。

古い統計ですが2009年(平成21年)に総務省が出したブログの実態に関する調査研究を確認すると、開設から1年更新が続くブログは30%2年更新が続くブログは10%3年更新が続くブログは5%しかないそうです。そりゃ更新が止まるブログが多いはずだよ。というか止まるのが標準的だよ。某施主くろーばーさんの更新年数が長いから泉北ホーム施主は感覚ズレてるよ多分。

そう、ただでさえブログってやつは、更新を継続するのが難しい。

いっそ個人的な感覚だけでいえば、「施主ブログは家が建つまで更新続いてる人多くて凄ェな!?」という感じさえあります。

おそらくですが、「施主ブログは家が建った途端に更新が止まりがち」なのではなく、「そもそもブログ運営は更新が止まりがちなんだけど、家づくりという一大イベントに挑む勢いで、家が建つまでは継続できる人が一定数いる」……の方が実情に近いのではないでしょうか。

ぽより
ぽより

うん、このままだと私も絶対更新止まるわ

というわけで「できるだけ更新しやすいコンテンツを考えよう……よし、ぽよりとむにさんの暮らしぶりを記事にしよう。雑記ブログになるのを厭わずに!」ということにしました。

余談ですが、ブログのアクセス数や成果を伸ばそうと思ったら、基本的にはジャンルを絞った特化型ブログにするべき……というのが定説です。

しかし私たちの「家づくり」は永遠に続くイベントじゃありません。家が建ち、そこでの暮らしを始め、日常に追われる内に「家づくり」の世界は遠い過去にフライアウェイしていきます。

そんな状態で施主が「家づくり」ブログを続けるのは、ふつーに大変そうじゃない?

例えば当ブログの『素人施主のつれづれ注文住宅探求』は変なことを書いてないか調べごとをする必要がありますし、『新居に導入したい! 憧れアイテム備忘録』は買いたい商品リストをカテゴライズしてリンクを準備したりする必要がありますし、『どこまで出来る!? ぽより邸のこだわりオーダー』はマイホーム計画時の考えと現状を比較しないといけないし……と、結構しっかりとした準備が必要になるものばかりです。

ぽより
ぽより

うん、絶対更新止まるわ(2回目)

それならもう少し更新しやすそうなコンテンツも用意できないかな〜と考えて、「毎日の生活の中からゆるくネタを選んで書くのが良いかも?」という方向に落ち着いた次第です。

なので趣味の話だったり、食事の話だったり、おでかけの話だったり、直接的には家づくりに関係ないこともあまり気にせず書こうと今は考えています。

それに、そういう心づもりで書いてても、実はそんなに「家づくり」から大きく外れることもないのかな〜と思ったりもしています。

スポンサーリンク

『このハウスメーカーでおうちを建てると、どんな暮らしが待っているのか?』は、家づくりの判断材料になりえるのでは?

ちょっと話は変わりますが、実はぽより、ハウスメーカーの情報を探すときに結構困ったことがありまして。

ぽより
ぽより

……い、家づくりのコンセプトが分かりにくい……

いや、ほんとウェブサイトに明確なコンセプト載せてる会社、大手ハウスメーカーでも半数あるかないかのイメージです。体感だと載せてない会社3割、「豊かな暮らし」とか「お客様の納得と満足を得られる家」だとか、ふわっとした言葉を載せてる会社3割といった印象です。

家の性能やデザインの品質、コスパの良さなどのアピールポイントはどこの会社もしっかり掲載されているんですけど、理念やコンセプトが明確な会社は思いのほか少なかった記憶があります。

さて、残り4割の会社の企業理念を見ていくと、

「環境にやさしい家」
「100年受け継がれる家づくり」
「すべてのお客様に高性能の家を提供する」

そういったコンセプトを多く見かけます。

「良い暮らしとは、心のゆとりを保てること」
「『がんばる』を当たりまえにしない」
「『暮らしの困りごと』を解決する家を作る」

「『今の暮らし』で抱えているストレスを減らす家づくり」を謳い文句にしている会社は、私が調べていたハウスメーカーの中では泉北ホームだけでした。

「こういうコンセプトを掲げている会社だから絶対に泉北ホームが良いよ!」という話にしたいわけじゃないんですが……いや、ぽよりは泉北ホームのコンセプトに「イイ!」となって資料請求したクチなのですが……今回はそういう話をしたいわけではなくてですね……

『今の暮らし』と『注文住宅を建てた後の暮らし』がどれだけ変わるのか、イメージするのってけっこう難しいんじゃないかってぽよりは思う訳です。

それならきっと、注文住宅を建てた後の暮らしぶりも、ハウスメーカー選びやマイホーム計画の参考にはなるかな……。というわけで、今まで以上に好き勝手に更新しようと考えています。

泉北ホームで家を建てた人の暮らしぶりをチェックしたい!

スライムウォッチングを続けるぞ!

とりあえず暇をつぶすか!

という方向けのブログになっていくと思いますので、どうぞ引き続き、ゆるりと笑って眺めていただければ幸いです。

もしこの記事がおもしろかったら、ぜひ「いいね」ボタンやランキングバナーを押して、ぽよりの更新をせっついて後押ししていただけると幸いです。
日々の更新の励みになります。コメントもお気軽にお送りください。
応援よろしくお願いいたします!

コメント

  1. とも より:

    家を建てている間は非日常
    建て終わって住み始めたら日常

    建ててる間は施主間の情報共有・収集にも使えますし家ブログは割と続けやすいのではないかと思います。
    そして、内覧会くらいまではモノもなくキレイな状態で写真なども上げやすいですが、
    住み始めれば生活感も出てきてアップするのも憚られることも増えてくる気がします。
    本人が綺麗に保ちたくても家族までみんな同じ考えとは限りませんしね。
    そして、建てる時にはデカい買い物ですし色々情報集めたくて必死に調べるけど、建ってしまえばそれも段々しなくなり、フェードアウトしていくのかなと。

    なので、建てた後も温熱環境や住設・建材などの経年変化などを継続して発信してくれている方々は、ある意味おうちが趣味の一つになったのかなと。
    そして、個人的にはそれが凄くありがたいことだなと感じます。
    新築新品綺麗なのは当たり前。1年・5年・10年と経っていく中でどうなるのかが気になります。

    • ぽより より:

      ともさん、コメント有難うございます~!!

      やっぱりブログ更新、生活してたら難しいことも増えていくよね……とコメント拝見して改めて思いました。
      経年の記録をアップしてくださってる方は本当ありがたい……。

      我が家もブログが続いたら節目節目でそういう記事を作れたらな~と思いつつ、ひとまずは楽しくやれたらな~という気持ちです。
      ま、まずは2年更新継続できれば……うれしいな……

      施主ブログとしては何ともしまらない感じですが、のんびりぽよぽよ続けていこうと思っていますので、また眺めていただければ幸いです~!!

タイトルとURLをコピーしました