新居のテレビにChromecast with Google TV(4K対応)を導入しようとしている話

泉北ホーム施主・ぽよりのくらし【マイホーム生活1年目】
このブログでは各種商品のご紹介、ぽよりのモチベ維持等が目的のアフィリエイト広告を掲載しています。各自良い感じにお過ごしください。

このブログを書いている人とその家族について

ぽより:スライムの自画像で施主ブログを書いているヒト
むにさん:道連れでスライムにされた旦那さん
関西ハウスメーカー『泉北ホーム』のスマイルパッケージで家を建てて2023年12月に引き渡されました

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
皆様如何お過ごしでしょうか。ぽよりです。

いよいよ、いよいよ!

FINAL FANTASY VII REBIRTHが発売されるぞーーーーーー!!!!

FINAL FANTASY VII REBIRTHとは
ぽよりとむにさんが好きなゲーム、FINAL FANTASY VIIのリメイク2作目。
余談だがぽよりは片翼の天使のラテン語歌詞を6割くらいそらで歌える。

楽天ブックス
¥8,384 (2024/04/27 22:15時点 | 楽天市場調べ)

このゲームを楽しむべく、発売2日前にChromecast with Google TVの導入を決めた猪突猛進スライムの話をしようと思います。

この記事のポイント

Play Station 5のリモートプレイを実現すべく、勢いでChromecast with Googleの導入を決めたスライムを眺められます。使い方も少しだけ調べたのでもしかしたら参考にはなるかもしれません。

2024年2月現在のぽより邸ゲーム事情

我が家は一室をむにさんのアトリエ室にしていて、むにさんのパソコンやゲーム機器はそのアトリエ室で使えるようにしています。

ちなみにリビングのテレビにはぽより用のSwitchを接続しています。

さて。

件のゲームを遊べるPS5はアトリエ室。
しかし現状、大きい4Kテレビを置いているのはリビングのみ。

ちなみにこの4Kテレビは「新居ではおっきくてキレイなテレビ使いたい!!」と言って、昨年のブラックフライデー合わせで購入したものです。

むに
むに

4Kの画面でFF7R、プレイしたいよね

ぽより
ぽより

そして私はそれを横で眺めたいね

むに
むに

でもリビングにわざわざPS5は移動させたくないなあ

ぽより
ぽより

ということは……リモートプレイだな!?

というわけで、リビングのテレビでPS5をリモートプレイできるようにしたいということで、少し前から調べてはいたんですよ、調べては……

「Chromecast with Google TV」+「PS5」+「リモートプレイ」+「手順」で検索=よく分からねえ!!

ぽより
ぽより

全ッ然リモート接続方法が分かんない!!

「Chromecastでリモートプレイができるようになりますよ」っていう記事はたくさん見つけられたんですけど、肝心のつなぎ方がよくわからない……

¥7,599 (2024/02/29 04:41時点 | 楽天市場調べ)
ぽより
ぽより

分からないまま購入するのもなあ……

とか何とか言いながらうだうだしてたら、発売日2日前とかになってたんですよ。
時の流れはやすぎるよね。おかしいね。

むに
むに

PS5の容量、なんとか150GB空けられそう~
(※FF7R新作は容量が150GBあります)

ぽより
ぽより

お、おおおマジか……

むに
むに

あとはリビングに飛ばせたら問題なしなんだよなー

ぽより
ぽより

……あ、あと1時間半以内に買ったら明日Chromecast届く……

ぽより
ぽより

…………。

ぽより
ぽより

し、調べて接続の目処がついたら私のお小遣いで買っちゃう!!!!

というわけで急遽調査を再開したのでした。

ぽより
ぽより

えーと、やっぱり「Chromecast with Google TV」+「PS5」+「リモートプレイ」で検索しても良く分からん……

ぽより
ぽより

PS Remote Playっていうアプリが必要なのは分かる、でもそのアプリをどうしたらいいんだ?

うちのテレビにアプリを入れられないからChromecastをつないで使う、っていうところまでは……合ってるはず……

…………。

「Chromecast with Google TV」+「セットアップ」で検索。

ぽより
ぽより

……、あー、なるほど?
セットアップの時にスマホ使うけど、最初の設定が終わればテレビ側の画面操作でアプリのインストールができるようになってるっぽいな?

ぽより
ぽより

ていうかたぶん、このChromecastのなかにAndroid OSか何かが入ってるのね?
で、テレビ側にはこのAndroid OSの動作をHDMI出力してるっぽい?
これ映像アプリ特化型の小型PC端末と思えばいいのか?
だったらこの端末にPS Remote Playをインストールすれば次に進めるっぽいな?

ようやくここまで理解(というか考察)が進んだので、「PSリモートプレイ」+「PS5」+「使い方」で検索。

ぽより
ぽより

ふむふむ、PS5側でリモートプレイを使用するための設定をして、Chromecast側にインストールしたPS Remote PlayからPS5で使ってるのと同じアカウントでPSNにログイン、その後ガイダンスに従って設定すればPS5にリモート接続できるわけか
コントローラーもBluetooth接続して使えると。ChromecastもBluetoothでアクセサリ接続できるから、これでペアリングしたらいけるっぽいな?
プレイする部屋移る都度ペアリングしなおさないといけないけど……。

ぽより
ぽより

あ、うん、とりあえずコレならいけそう。

ぽより
ぽより

Chromecast with Google TV、ぽちります!!!!
ぽちりました!!!! 明日届きます!!!!

という勢いで導入を決めたというわけです。

はたしてむにさんは無事FINAL FANTASY VII REBIRTHをリビングでプレイできるのか?
その隣でぽよりもプレイを観戦できるのか?

その結果は、また、後日!!!!!!!

もしこの記事がおもしろかったら、ぜひ「いいね」ボタンやランキングバナーを押して、ぽよりの更新をせっついて後押ししていただけると幸いです。
日々の更新の励みになります。コメントもお気軽にお送りください。
応援よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました