引き渡しの日、御礼の品として福砂屋のカステラをお渡しした話

泉北ホーム施主・ぽよりのくらし【マイホーム生活1年目】
このブログでは各種商品のご紹介、ぽよりのモチベ維持等が目的のアフィリエイト広告を掲載しています。各自良い感じにお過ごしください。

このブログを書いている人とその家族について

ぽより:スライムの自画像で施主ブログを書いているヒト
むにさん:道連れでスライムにされた旦那さん
関西ハウスメーカー『泉北ホーム』のスマイルパッケージで家を建てて2023年12月に引き渡されました

ぽより
ぽより

引き渡しの日が決まったーーーーー!!!!

むに
むに

わーーーーーー!!!!

ぽより
ぽより

担当の皆さんへの御礼の品とか、どうしよう!?

むに
むに

……なるほど、そういうのもあるのか

というわけで、引き渡し前のタイミングまで時をさかのぼり、ぽよりとむにさんの御礼の品選びの話をしてみたいと思います。

この記事のポイント

契約から引き渡しまで長期間お世話になった、そしてこれからもお世話になるハウスメーカー、泉北ホームの皆様に用意したお土産の話をしようと思います。今更ですが担当の皆様に一発でスライムの正体が知れ渡る話とも言います。選ばれたのはカステラでした。

泉北ホームの各担当の方に御礼の品をお渡ししたい!

そう思い立ったのは引き渡し日のおよそ1週間前。

むにさんとどたばた作戦会議です。

むに
むに

そもそもうちの担当になった人って、何人いらっしゃるんだっけ……?

ぽより
ぽより

えーと、泉北ホームの担当さんは、
・営業さん
・土地の担当さん
・融資手続きの担当さん
・設計士さん
・インテリアコーディネーターさん
・現場監督さん
……の、6人だね

むに
むに

ふむ…… 何か御礼の品の定番ってあったりする?

ぽより
ぽより

うーん、消え物だったり、ネクタイ・ハンカチの類だったりが多いかなあ……

むに
むに

まあ、お菓子とかが穏当かなあ……

ぽより
ぽより

アレルギーとか考えると、入浴剤とかもアリかなあとは思ったんだけど……

むに
むに

…………ねえねえ、ぽよりさん

ぽより
ぽより

はい

むに
むに

もうカステラで良いんじゃない……?
長崎県出身の施主がカステラ渡したら、多少は覚えてもらえるのでは……?

ぽより
ぽより

……なる、ほど……?

むに
むに

今後もお世話になるんやし、カステラが一番いいと思うよ。
美味しいし。

ぽより
ぽより

……うん、まあ、美味しいもんな……。

ところで皆様。カステラのメーカー、どのくらいご存じでしょうか。

きっと知名度ナンバーワンは文明堂でしょう。
カステラ1番、電話は2番。あの歌で記憶されている方も多いはずです。

しかし。しかしですよ。

我が家でカステラといえば、それは大抵ぽよりの推しカステラ、福砂屋のカステラなのです。

スポンサーリンク

長崎県、カステラ屋ありすぎでは説

ところで皆様、よろしければこちらのまとめ記事をご覧ください。

こちらは全国菓子大博覧会という、4年に1度開かれている和菓子のオリンピックと呼ばれる催しの様子です。

…………うん、様子がおかしいですね。長崎県出身でもそう思うよ……。

正直、県民もすべてのカステラ屋を把握してるわけじゃありません。 というか地域によっては「町のケーキ屋は各々じぶんの店のカステラを作って売っている」という様相なので……マジでその、カステラ屋が、やたらと多いんですよ!!

……さて。

そんなカステラ屋だらけの長崎県の「長崎県菓子工業組合」のウェブサイトにも、全国菓子大博覧会の様子をうつした写真が掲載されているのですが。

このページの写真2枚め、左右で祀られているカステラ。

写真左の御神体が文明堂、写真右の御神体が福砂屋のカステラです。

長崎県民、福砂屋のカステラを推しすぎ説

おそらく長崎県民に「カステラで有名なのはどこ?」と尋ねると、ほとんどの人が福砂屋松翁軒の名前を挙げるのではないかと思います。

長崎県出身のぽよりの感覚だと、

軽めのノーマルなカステラ、知名度一番・文明堂
しっとりでやや甘さ控えめ、上品な味わい・松翁軒
重厚感のある甘さの塊、王者の風格・福砂屋

といったイメージです。

皇室御用達の上品なカステラ匠寛堂などもあるんですが、おそらくカステラ御三家を挙げろと言われたら文明堂・松翁軒・福砂屋を挙げるんじゃないでしょうか。

あとはアレンジ商品が多くてお土産屋でシェアを獲得しつつある和泉屋とか、手焼きで有名な琴海堂とかもあるんですけど……正直ぽよりも食べ比べできてないですぽよ……

おそらく、県外というか関東・関西でも手に入りやすいカステラといえば、文明堂か福砂屋かなって感じです。京都の北野天満宮近くにある喫茶店で注文できるのは松翁軒だったかな……

で、この2択を突きつけられると長崎県民、異常に福砂屋を推し始めます(※ぽより調べ)。

いや、文明堂も良いと思うんですよ。
でも文明堂のカステラしか食べたことのない方に出会ったら「頼む、せめて食べ比べてくれ」と言いたくなる、それが長崎県民。

……と言い切るのはまあ、主語が大きすぎると思うんですが。

「福砂屋を食べてから選んでくれ、文明堂のカステラしか知らないのはもったいない……」とかぶつぶつ言いだす人がいたら、その人はぽよりと同じく長崎県出身の可能性が高いと思います。

ぽより
ぽより

福砂屋は……いいぞ……

むに
むに

カステラ奉行がまた福砂屋を推しておる……

長崎県民、山吹色の菓子として福砂屋のカステラを多用しすぎ説

とはいえ長崎県民、日常的なおやつとして福砂屋のカステラを食べているというお宅は少ないと思います。少なくとも私の地元で福砂屋のカステラといえば、もっぱら贈答品としてやりとりされるお菓子でした。

たとえばお歳暮に。
たとえば御礼の品に。
たとえばお祝いの品に。
たとえば久しぶりにお邪魔する家へのお土産に。

福砂屋のカステラは文字通り山吹色のお菓子として、県民の間でやりとりされていた品なのです。

◎◎さんの福砂屋んカステラば持ってこらしたよー◎◎さんが福砂屋のカステラを持ってきてくださったよー

このフレーズを聞いたらおやつがカステラ、というお宅が一定数あったはずです。
少なくとも地元はそんな感じだった。

ぽより
ぽより

ぽよりはこの様子をカステラ外交と読んでるぽよ

つまりぽよりも泉北ホームの担当者の皆様にカステラ外交を仕掛けたってワケ。

これからも長いお付き合いが続きますからね!!
というかめちゃくちゃお世話になりましたからね!!

というわけでぽよりとむにさんも、担当者の皆様にカステラをお送りすることにしました。

福砂屋のカステラ、1本まるごと贈るのはヘビィすぎる説

ぽより
ぽより

御礼の品はカステラでいいとして……
1本贈るのは中々食べるの大変かな

むに
むに

あー、ご家族で分ければすぐなくなると思うけど、皆さんの家族構成わかんないしな

ぽより
ぽより

ひと切れずつ切れてるから取り分けるのは比較的ラクだけど、個別包装じゃないからねえ……

むに
むに

仮に一人暮らしだったら、カステラ1本は中々の量やしな

ぽより
ぽより

……

ぽより
ぽより

……よし、フクサヤキューブでいこう!!

フクサヤキューブとは、十数年前から販売されているカステラ2切れセット商品です。
ひとりでも食べきれるサイズ感でちょっとしたお土産や贈り物にピッタリのお品。今ではいろんなお店が真似してるぞ。

パッケージは季節限定パッケージなどもあるんですけど、基本パッケージは3種類用意されています。

ぽより
ぽより

黄色で福砂屋らしさを全面に押し出した方がいいかな……

むに
むに

いや、ここは「福砂屋にもオシャレでシックなパッケージがあるぞ」ということで金銀のやつにするのも……

ぽより
ぽより

…………、……ていうか、引き渡し日に間に合うかな……?

そう、引き渡し日が一週間後に迫っている中での御礼の品選定、ふつうにちょっと遅いのである。

ぽより
ぽより

通常配送だと1日間に合わないぽよ……

注文時の備考欄に「◎日着になるようお送りいただくこと可能でしょうか」とお伺いの文言を記入して注文することに。

福砂屋の方
福砂屋の方

備考欄にご記入されていた件についてですが、◎日着になるよう発送いたしますね

ぽより
ぽより

福砂屋さん有難う!!!! 好き!!!!!!

というわけで無事に担当の皆様にフクサヤキューブをお渡しすることができた次第です。

フクサヤキューブ、御礼の品にぴったりの化粧箱も選べるので、ぜひぜひお渡しする品の候補に入れてみてくださいね!!

スポンサーリンク

「ところで長崎ってカステラしかないの?」

そんな貴方には平戸が誇る糖分の暴力、カスドースなど如何でしょう。

卵黄液に浸したカステラを糖蜜で揚げてグラニュー糖をまぶすとかいう恐ろしいお菓子です。
何が怖いってこんな恐ろしい製法してるのにペロリと食べられるところだよ。
美味しいし、きっと物珍しいしオススメです。

結局カステラかよとか言わない。

付録:長崎県カステラ屋ブックマーク

福砂屋

文明堂

松翁軒

匠寛堂

和泉屋

琴海堂

皆さんの推しカステラ、是非お教えください。

もしこの記事がおもしろかったら、ぜひ「いいね」ボタンやランキングバナーを押して、ぽよりの更新をせっついて後押ししていただけると幸いです。
日々の更新の励みになります。コメントもお気軽にお送りください。
応援よろしくお願いいたします!

コメント

  1. R より:

    初めまして、コメント失礼いたします。
    紹介カード希望のため、問い合わせフォームに入力したのですが、うまく動いていなさそうでした💦
    もしよろしければご連絡いただけると助かります。

    • ぽより より:

      Rさん、コメント有難うございます!
      そして その 問い合わせフォームのエラーご報告いただき有難うございます!!!!
      大変失礼いたしました……お知らせいただいたお陰でフォーム改修できました、本当助かりました……。
      紹介カードについてはメールにてご連絡させていただいておりますので、そちらご確認いただけますと幸いです~
      本当にありがとうございました!!!!!!

タイトルとURLをコピーしました